☆マルチーズ三姉妹☆
☆3マル女子・弟マル・天使兄マルの事を綴ってます☆
筋骨格系疾患💦
昨日は、公園散歩を楽しんだ三姉妹ですが…。
夕方、リンの様子が…。
お座りしてる時、右のオテテを付けない…、歩き方もおかしい…。
何か刺さってるのか?腫れてないか?見てみたんだけど…何ともない…。
でも念の為病院へ。
「病院に行くでつ
SANY3734_convert_20150215121345.jpg
「みんなも一緒でつ
SANY3732_convert_20150215121312.jpg
写ってませんが、キラも居ます

診断結果は…、
人間で言う手首の炎症、原因は年齢とともに骨が弱ってきてることと、リンの場合は体重…もっと落とさなければ加えて、昨日の公園散歩で痛めてしまったようです
痛み止めの皮下注射・・・内服薬3日分。
SANY3738_convert_20150215121442.jpg
お薬は今日から、お薬飲む3日間はお散歩はダメだそうです
「お家の中でも安静に」と言われましたが…多頭飼いでは難しいですね…。
昨夜も痛みが和らいだのか、キラと暴れてました…すぐ止めましたが


今日は、ゆっくり・まったりな1日です
SANY3739_convert_20150215121412.jpg
ランキラにもお付き合いしてもらいます

ランキラのお散歩は明日から

(昨日、診てもらった病院は、かかりつけの病院の獣医師が開業している病院です、開業する前は、担当医が居ない時などに何度か診てもらったことがあります…。家から車で10分位です…。)


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


乙のおかしゃんさん☆
ありがとうございます!

リンは「バテラ」と診断されています。
症状は軽く、ケンケンもしたことないんですが、たまに足を伸ばしています。
ランは症状が重く…手術した方が良いと言われてますが、2週間の入院なので、中々決断できません💦
精神的に参ってしまうと思うので…。今は、症状は落ち着いています。リンラン、階段上がりもできないし、ジャンプもしないので良かったです(^-^;キラだったら大変でした(^-^;
やっぱり、ダイエットは必須なんですね💦
足に負担かかるものね。
3年位前に、子宮の病気で手術したんだけど…それから太り始めて
一時は5キロまでに…。
現在もダイエット中ですが、中々難しいです💦

「バンテリン」知ってます!
リンランにやってみます(^-^;
舐めたら良くないですよね⁉なにか工夫しないとですね!
情報ありがとうです(^_-)-☆
リンママ | URL | 2015/02/16/Mon 11:45 [編集]
まるこさん☆
ありがとうございます!

今は、痛みはないようで…。
歩き方もいつも通りです。
昨日は1日ノンビリ過ごし、今朝もリンのお散歩は控えました💦
とっても行きたそうで可哀想でしたが…。
お膝もユルイし、要注意です💦
少し前に、ミント君に「オテテも気を付けて」って言ったばかりなのにね
(^-^;
明日・明後日は雨予報なので、全員お散歩は止めておきます(^-^;
リンは、今日だけ我慢です💦
リンママ | URL | 2015/02/16/Mon 11:24 [編集]
No title
リンランキラ☆リンママさんへ
いつも楽しいブログを見せて頂いています。
さて、航空公園でたくさん遊びすぎ?でしょうか? 
リンちゃん、痛い痛いになっちゃいましたか?

実は、前に飼っていた「伽羅(キャラ)」がよくそんな症状になりました。レントゲンでも特別異常は見られず、血液検査でもなにもでず。
ただし、少しは膝蓋骨脱臼のグレード2くらいで、外れそうなときは自分で、ストレッチをして(足を伸び伸び)、治していたのです。

でも、それが頻繁になり、結果、セカンドオピニオンで天下の「東京大学獣医科」の外科の教授に診てもらいました。

そして、結果。レントゲン。血液検査。触診でも特別な異常は見られず。
一過性の「腱鞘炎!」との判断。つまりは「足首の炎症」みたいなもの。
その治療がですね、「腱も筋肉も犬も人間も組織は同じなんです。なので、バンテリンって知っていますか? 散歩から帰ったら、バンテリンを患部に少し塗り、優しくマッサージをしてください」「夏ならアイシングをしてからバンテリン!!」です。
「はぁ~~~?」って感じでしたが、帰宅し、親戚でその話をしたら「バテリンならあるから上げる」と言われ、キャラちゃんの足にそっと塗り、マッサージを1週間続けたら、治った!!!!
ケンケンもしないし、散歩の途中で座ることもなく、足の具合は良好になりました。結果、生涯、手術もしませんでした。

ただし、ジャンプ、階段禁止。ダイエットもしましたね。
ソファに上がるときも抱っこしたり、クッションをおいたりしました。

まだまだ。若いリンちゃんです。これ以上悪化しないことを願っています。

どうぞお大事に。長くなりすみませんでした。
乙のおかしゃん | URL | 2015/02/16/Mon 01:26 [編集]
No title
リンちゃん大丈夫?
手首を痛めちゃったの?
ひとまず、お薬で痛みが落ち着いてよかったですね。
お散歩に行けなくて退屈しちゃうけど、
我慢してもらうしかありませんね。
リンちゃん、3日間がんばって、
早くお手手治しちゃおうね!
どうぞお大事になさってください。


まるこ | URL | 2015/02/15/Sun 18:48 [編集]




Copyright © ☆マルチーズ三姉妹☆. all rights reserved.